So-net無料ブログ作成
検索選択

「不景気で仕事なく」盗んだバイクでひったくり 34歳男追送検(産経新聞)

 盗んだミニバイクに乗って高齢女性のバッグをひったくったなどとして、警視庁石神井署は14日、窃盗の疑いで埼玉県新座市片山、無職、鈴木正義容疑者(29)=同容疑で逮捕=を追送検した。

 同署によると、鈴木容疑者は容疑を認め「不景気で仕事がなくなった。生活費や遊興費のため去年の11月ごろから、ひったくりや置引を始めた」と供述。自宅を捜索したところ、キャッシュカードなどが入った女性物のバッグが約10点見つかり、同署で関連を調べている。

 鈴木容疑者は、東京都東久留米市内でミニバイクを盗んだ疑いで昨年12月に逮捕。追送検の容疑は、同月23日午後2時35分ごろ、練馬区西大泉の路上で、無職の女性(83)の背後からミニバイクで近づき、現金約7000円が入ったバッグをひったくって逃走したとしている。

【関連記事】
22年ぶりに10万件以下に 大阪府の街頭犯罪発生件数
ひったくりを400メートル追跡、確保 京都の女性「足には自信あった」
「パンダ車」で犯罪防げ 大阪・八尾市がパトカー似の公用車導入
ひったくり、余罪50件供述 容疑の男逮捕
トホホ婦警、窃盗担当なのにひったくり被害

小沢氏進退焦点に=政府・民主内に辞任論(時事通信)
<公設派遣村>「200人所在不明」に反論 市民団体(毎日新聞)
「爆窃団」天賞堂以外の日本の盗品も(読売新聞)
<西松建設違法献金>裁判で窓口役の部長が実態などを証言(毎日新聞)
<傷害>「メッセンジャー」黒田容疑者 示談が成立、釈放へ(毎日新聞)

日航CEO就任を受諾=稲盛氏(時事通信)

日航株、ストップ安で終了=37円、大量の売り注文残す(時事通信)

 12日の東京株式市場で、経営再建中の日本航空株は、1日の値幅制限の下限となる前週末比30円ストップ安の37円で終了した。上場廃止が濃厚となったため、朝方から大量の売りが殺到。通常の取引時間中は値が付かず、買い株数だけの売り注文を処理する比例配分が実施され、4867万株の売り注文を残した。 

【関連ニュース
日航株がストップ安売り気配=上場廃止、100%減資濃厚で
日航CEO、京セラ稲盛氏に打診=政府・支援機構
政府、日航の法的整理を全面支援=3メガ銀も受け入れへ
法的整理受け入れ、苦渋の選択=日航再建で方針転換-3メガ銀
機構の法的整理案支持へ=日航再建問題で政府

食い倒れ二郎
せいきちのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較
無料ホームページ

作家の上西晴治氏死去(時事通信)

 上西 晴治氏(うえにし・はるじ=作家)昨年11月10日、腎不全のため札幌市の病院で死去。84歳。北海道出身。葬儀は近親者で済ませた。
 アイヌをテーマにした作品で知られ、「十勝平野」で伊藤整文学賞、「コシャマインの末裔」で北海道新聞文学賞を受賞した。ほかに「オコシップの遺品」「ニシパの歌」など。 

【関連ニュース
小田実全集、初の電子出版で=来春から刊行
室伏哲郎さん死去=「汚職の構造」のノンフィクション作家
原田康子さん死去=小説「挽歌」がベストセラー
庄野潤三さん死去=家族小説書き続けた「第三の新人」
海老沢泰久さん死去=スポーツ小説で活躍、直木賞作家

2010年心意気
スプラッシュ
携帯ホームページ
自己破産
パチンコ攻略

陸山会疑惑で大島氏「民主は異常」 首相は「小沢氏自身が判断」(産経新聞)

 自民党の大島理森(ただもり)幹事長は7日午前、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が購入した土地をめぐる疑惑で、東京地検特捜部が小沢氏に事情聴取に応じるよう要請していることに対し「鳩山由紀夫首相の元秘書2人が在宅と略式で起訴され、小沢氏の秘書らが起訴や事情聴取されていることもあわせると、政治の常識ある倫理観の範囲では異常で異様だ」と強調するとともに、説明責任を果たすよう求めた。

 一方、鳩山首相は7日午前、「政治資金規正法の話は、ただすべき所はただすのが国会議員としての務めだ。小沢幹事長の問題は幹事長ご自身が判断される問題だ」と述べた。首相公邸前で記者団に語った。

 マスクをし、コートを着込んだ小沢氏は7日午前、私用車に乗り込み、都内の自宅を出発。その後、都内の2カ所の個人事務所を訪れた。

【関連記事】
注目の小沢氏、無言で自宅を出て個人事務所へ
小沢氏聴取へ 徹底解明が検察の責務だ
西松違法献金 石川議員ら証拠隠滅か 強制捜査前後に資料搬出 
小沢氏に聴取要請 「陸山会」土地購入疑惑で東京地検
特捜部が小沢に“出頭要請” 不明「17億円」追及へ

でんのブログ
ウクライナ語で日本のニュースを読む
ネイルサロン
クレジットカード現金化 比較
債務整理・自己破産

野口聡一さん 和服で書き初め ISSで正月行事(毎日新聞)

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は5日、日本人として初めて宇宙で年を越した野口聡一宇宙飛行士(44)が国際宇宙ステーション(ISS)で書き初めや羽根つきなど日本の正月行事を披露している映像をホームページで公表した。

【写真特集】野口さん、サンタに扮してISS入り…長期滞在開始

 野口さんは日本の実験棟「きぼう」に和服を羽織って登場。羽子板を両手に持って一人で羽根つきを始めると、無重力状態だけに羽根は下へ落ちずにゆっくりと移動する場面が見られた。

 また「体を安定させるのが難しい」と言いながら、毛筆風のペンで紙に「和」「きぼう」「夢」の文字を書いた。野口さんは書き初め作品を掲げ「きぼうの中で和の心を忘れず、夢を追いたい」と新年の抱負を語った。【西川拓】

【関連ニュース
【写真特集】野口さんのプロフィルなど…日本の宇宙開発
【関連記事】宇宙から「おめでとうございます」 野口さん
【写真特集】H2B打ち上げ成功 日本のロケット新時代
【写真特集】月探査機かぐや:迫る月面、1分おき撮影 最後の映像公開

カメラマンのお仕事
fuxvpjfmbsのブログ
クレジットカード現金化 比較
即日現金化
アフィリエイト ホームページ

藤井財務相辞任へ 小沢氏と確執?政権痛手(産経新聞)

 ◆熾烈な綱引き

 18日召集予定の通常国会を控え、鳩山由紀夫首相の大きな後ろ盾となってきた藤井裕久財務相が辞意を固めたことは、政権に大きな痛手となった。

 後任人事をめぐり、政府・民主党ではすでに熾烈(しれつ)な綱引きが始まっており、これが政局の序章となる可能性もある。

 「藤井さんは大丈夫ですか? 次を用意した方がいいんじゃないですか」

 民主党の山岡賢次国対委員長は4日、党本部で首相にこう詰め寄った。

 首相が最優先課題に掲げる平成21年度第2次補正予算案と22年度予算案審議では財務相が最前線に立たされる。後任には即戦力を求められるが、首相は「どうなんですかねえ…」とあいまいに答えるだけだった。

 首相は昨夏、政界引退を表明していた藤井氏を必死に説得し、衆院選で比例代表の名簿に登載した。財務相起用には民主党の小沢一郎幹事長が難色を示したが、これも押し切った。いかに首相が藤井氏に絶大な信頼を置いていたかの証左といえる。

 にもかからわず、唐突な辞意は腑(ふ)に落ちない。藤井氏は「健康上の理由」の一点張りだが、小沢氏との確執を指摘する声もある。

 小沢、藤井両氏はかつて盟友だったが、次第に疎遠となり、昨年12月の22年度予算編成をめぐり、対立は表面化した。

 藤井氏は子ども手当への所得制限導入や診療報酬引き上げ反対を主張したが、小沢氏は次々に覆し、12月16日の民主党の重点要望の際には「財務省は予算編成を『急げ、急げ』と言っているが、国民の声をちゃんと聞いてやってくれ!」と藤井氏を面罵(めんば)した。この件を機に藤井氏は財務相を続けることに嫌気が差したといわれている。

 ◆「政治とカネ」も

 もう一つ、辞意を固めた理由として「政治とカネ」問題も取りざたされる。

 藤井氏は旧自由党で小沢党首の下、幹事長を務め、14年に政党助成金など党費から組織活動費として約15億2千万円が藤井氏あてに支出されたことが明らかになっている。

 この件について、藤井氏は複数の議員に「おれ、あれ知らないんだよなあ」と漏らしているが、自民党は通常国会でこの問題を徹底追及する構えを見せており、藤井氏が矢面に立たされる公算は大きかった。

 首相が藤井氏の慰留をあきらめても後任人事は難航が予想される。

 即戦力として仙谷由人行政刷新担当相、野田佳彦財務副大臣の名が挙がるが、両氏は小沢氏と距離があり、無理に起用すれば首相と小沢氏の関係にヒビが入る可能性がある。菅直人副総理・国家戦略担当相の起用も有力視されるが、菅氏にあまりに権限が集中するとの見方もある。ピンチヒッターとして峰崎直樹財務副大臣の起用も取りざたされている。

 「あれは検査入院じゃないだろ?」

 藤井氏が入院した翌日の12月29日夜、小沢氏は与党幹部との懇談会の席上で冷ややかにこう言い放ったという。こういう事態になることを予測していたのかもしれない。(加納宏幸)

【関連記事】
藤井財務相、辞任へ 後任に菅直人副総理らが浮上
「医師の判断を尊重する」入院中の藤井財務相 辞任の見方も 
日航再建 政府保証、法的整理…ハッキリしない鳩山政権 株価急落で大晦日の緊急会議
入院中の藤井財務相、予算編成「しんどかった…」
“立ち往生”する政府税調 環境税、扶養控除…小沢氏の「裁断」待ち

しずかのブログ
しょうぞうのブログ
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
競馬情報

<沖縄返還密約>有識者委が財務省に資料要求 補償費負担で(毎日新聞)

 日米密約を調査している有識者委員会(座長・北岡伸一東大大学院教授)が、1972年の沖縄返還に絡み、米軍用地の原状回復補償費を日本が肩代わりした密約の実態を解明するため、財務省に資料の提出を求めることが分かった。米財務省と独自交渉をしたのは旧大蔵省で、同省の関連文書が欠かせないと判断した。

 沖縄返還に伴う日本側財政負担については、米資産買い取り費など総額5億1700万ドルに上る密約を示す文書が米国で公開されている。当時の柏木雄介大蔵省財務官とジューリック米財務長官特別補佐官が署名している。外務省の調査では、この密約の一部にあたる「米軍用地の原状回復補償費400万ドルを日本側が肩代わりした」と推定できる関連文書は発見されたが、密約文書そのものは見つからなかった。

 有識者委は、旧大蔵省財政史室がまとめた「昭和財政史」(99年刊行)などで密約に関連する時期の記述が不自然に欠落していることに注目。実際には資料が財務省に残っている可能性があると判断した。

 財務省は毎日新聞などの情報公開請求に対し07年に「文書は存在しない」と回答した。しかし、情報公開に積極的な菅直人財務相が就任したこともあり、外務省関係者は「あらためて外務省から資料請求すれば文書が出てくる可能性がある」としている。【中澤雄大】

【関連ニュース
安保条約改定50周年:日米首脳の共同声明発表へ
日米外相会談:11日ハワイで 両政府が調整
鳩山首相:年頭会見「正念場の一年と覚悟」
核密約:複数の元次官ら「認識」 有識者委調査に回答
岡田外相:核密約文書発見に「驚き」 歓迎の意向示す

w45hbpcfのブログ
かなめのブログ
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化
即日現金化

覚せい剤容疑・千葉県警の警部補を再逮捕(読売新聞)

 千葉県警佐倉署で薬物捜査を担当していた警部補の佐藤祐介容疑者(48)が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件で、警視庁は5日、同容疑者を同法違反(使用)の疑いで再逮捕した。

 同庁幹部によると、佐藤容疑者は昨年12月8日夜〜9日未明、千葉県佐倉市内の駐車場で、知人の女(43)(同法違反で起訴)と乗用車の中で覚せい剤を使用した疑い。

 佐藤容疑者は同月15日に女と覚せい剤を所持したとして逮捕されたが、所持や使用については否認していた。しかし、最近になって、「女と一緒に使った」などと話し始め、一昨年秋に自らが捜査していた薬物事件を通じて女と知り合い、それ以降覚せい剤を数回使用したことを認めているという。佐藤容疑者は逮捕直後の尿検査では覚せい剤反応が出なかったが、毛髪から覚せい剤成分が検出されていた。

家庭教師の仕事はプライドが大事!
てつおのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
ネイルサロン

平城遷都1300年祭始まる=奈良(時事通信)

 平城京に遷都されてから2010年で1300年。これを記念して、奈良県各地でさまざまな催しを開く通年イベント「平城遷都1300年祭」が1日、開幕した。
 31日夜から1日未明にかけ、奈良公園(奈良市)や信貴山朝護孫子寺(平群町)など県内4カ所で行われたオープニングイベントには、公式マスコット「せんとくん」も参加。特設ステージで来場者とともにカウントダウンし、スタートを祝った。
 1300年祭は「はじまりの奈良、めぐる感動。」がテーマ。平城宮跡(奈良市)をメーン会場に、第一次大極殿完成記念式典、古代行事の再現、東大寺、興福寺、法隆寺など52社寺の秘宝・秘仏特別公開などが予定されている。 

【関連ニュース
〔写真特集〕日本全国のゆるキャラ大集合
「ゆるキャラ」集結、地元をPR=新幹線開業に向け
「ゆるキャラまつりin彦根」が開幕=滋賀県〔地域〕
園児が祖父母に似顔絵=「芋煮会」「せんとくん」も一役
「スギッチ」が竿燈をPR=秋田県〔地域〕

家庭菜園
bang-bang-bang
現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
無料ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。